落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

詐欺?との別れ

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20180911223718j:plain

 


 はい どーも こがです

  

前回の続きです

 

 

f:id:kogatan:20180911223717p:plain  

Sさんのセミナーに参加した僕がそこで初めて聞いた会社N社

 

具体的にこの会社の事業内容は

ネットビジネスを若い世代の子に教える

というものでした


これをお安い値段でやってくれれば問題ないんですけど

世の中、そうは問屋が卸しません

 


Sさんは上手に上手にN社を勧めてきました

 

セミナーの初めはネットビジネスやお金の解説だったんですが

気づくとN社の宣伝にすり替わっていました

 

こうなってしまうと

洗脳 って言葉が一番近いんですかね

この人達なら信用できそうだって思っちゃうんですよね

 

 

セミナー終了後

 

もっといろいろ教えるからご飯食べに行こう

ということでお店で、さらにいろんな話をされながら

自然な流れでN社に誘われその場で契約書がスッと

 

今思えば明らかに不自然なんですけどね...

お店も最初からある程度決まっていたのかもしれません

 

 で、この契約

簡単にいうと

・無期限で教えるよ

・利益出たら15%頂戴ね

・30万

 

ってものでした

 

  

うーーーん

アウト!w

 

ただこの時はこれが悪いものに見えませんでした 

ホントに不思議なものです

 

そして結局ここで僕は契約しました

   

家に帰り、親にも説明し承諾を受け、晴れてビジネスの世界に飛び込みました

 

 

そこそこビジネスについて勉強し始め、自分でも展開しようとしていたある日

軽くN社について調べようと思い、検索をかけてみると 

 

M という名前が

 

誰だ?こいつ と思いページを開くと

Sさん の写真が大きく載っていました

 

 ?

  

...?

 

 ......?

  

どこのページを開いてどの写真を見ても 

 

顔は Sさん

名前は M

 

そしてこの M という人物のネットに書かれていたことは

詐欺師 でした 

f:id:kogatan:20180911223720p:plain

※画像はイメージです

 

さらにここで引っかかったのは

最初は何気なく見ていたビジネスの資料の著者が M でした

 

 M がN社に関わっているのは明らかでした

  

ということは僕は詐欺師が噛んでるプロジェクトに参加してるじゃん

  

あ、これやばいやつだ とやっとここで気づきました

  

これがクーリングオフ可能な期限の前日でした

翌日、消費者センターに電話をし、慌ててクーリングオフをしました

 

クーリングオフの際 

カード会社にも電話したのですが引き落とし先が英語4字の謎の会社でした

 

後々これを調べたところ

カード会社と契約してもらえないグレーな商品を扱う会社を仲介する会社だそうです

 

要するにグレーなものだったということです 

 

 

結局クーリングオフできたのでお金の損害はなく事なきを得ました

  

本当にこの会社が悪い会社だったかはわかりません 

現存する会社ですし、セミナーには多くの人も来ていました

中にはいろんな会社を経営してる方もいました

 

もし30万払って続けていたら社長になって大金持ちだったかもしれません

 

ただ詐欺師かもしれない人が噛んでいることに関わるリスクを考えて逃げました

 

どっちがいい人生だったかは誰もわかりません

 

以上が僕が経験した詐欺?の話でした


正直、この件でかなりのことを学ばせてもらいました

  

自分がどんな将来を描きたいのか

そのために何が必要なのか

  

またクーリングオフや消費者金融などの名前は聞いたことはあるが使ったことのないものの経験

 

反省すべき点も多いですがこのようにブログを書いているのも

今回の件に影響された部分が多少あります

 

要するに感謝してます(笑)

 

最後に

  

みなさんも詐欺には気を付けて

 

 でした

 

 

それではまた次回