落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

僕みたいな就活生になるなって話。

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20190327220504j:plain

 

就活で初めて東京の説明会に参加してきた
これがまぁメンタルにきたので、文章にしておこうと思う

誰かの役に立つ文章ではないかもしれないが、就活であたふたするライターの様をしっかり残しておく

 

前提として、説明会に行く前の僕の状況を少し書いておくと
・就活にめっちゃ力を入れている訳ではない
・WEBマーケティングとか広告業界?志望
・いつかフリーライターでメシ食いたい

大雑把に言えばこんな感じ

WEBマーケとか広告の知識はライターやる中でも役立つかなー?という浅はかなレベルでの考えで志望

特に東京で就職したい!!!って訳でもなかったが、ある就活サービスが交通費、宿泊費出すよってことで、とりあえず見学がてら東京に

 

で、僕は新しめのIT企業2社の説明会に参加した
冒頭で言った通り、初めての説明会だったので、他のIT企業がどんな感じかわからないが、2社ともそれぞれ個性がしっかりあり、どちらもいい会社だったと思う

説明会からガッチガチに就活生の品定めという訳でもなく、マジで会社のPRって感じで、身構えていた身としてはすごく落ち着いて話を聞くことができた

説明会の服装は自由とあったので、僕はジャケットにチノパンのカジュアルな感じで参加
周りはやはりスーツが多かったが、特に変な目で見られることもなく自然な雰囲気だった(普通にジーパンとかの人もいた)

各社とも業務内容や社風など、かなり丁寧に説明してくれて、就活でのミスマッチを防ぎたい意思を強く感じた

 

ただ、若い企業ということもありアピールしてくるポイントはだいたい同じで「スピード感がある」「成長できる」といったところ

いつかフリーランスになりたいという僕からすれば、「成長が早い」とかはいい点なのかなと説明会に参加するまでは思っていた

 

でもよくよく説明会を聞いて思ったのが

企業でできる「成長」と僕がしたい「成長」って同じか?
そもそも企業の言う「成長」ってなんだ?
業務を効率よく回せるようになる「成長」が早いってことでは?
それ、一流サラリーマンになるのが早いってことでは?
その「成長」僕にいる?

 

となってしまった

自分で事業を起こしたり、先陣切ってバッサバッサ仕事したい人にとっては素晴らしい「成長」になるんじゃないだろうか

 

でも、それは僕のしたいことではない気がするのだ
WEBマーケとか広告の感覚がすごく役に立つかもしれないし、なんとも言えないけれど...

 

副業でライター続ければいいってのもあるのだが、若い企業の忙しさを見ると中々厳しそうな面も説明会では見えてしまった
それならいっそ、雑誌とかメディアの編集系に最初からいくほうが正しいんじゃないかとも思い、先行き真っ暗

 

安易に決めていた業界が説明会で見事にグラグラになって、不安の波ががどーん

こんな時にお酒でも飲めれば、東京の居酒屋で1人で飲めたのだが、生憎アルコール激弱マンなので、こんな風に書くことしかできない

 

でも今回ではっきりしたのは、
僕はとにかく何かしら「書きたい」って思いだけは強いってこと

 

どうにか書いてメシ食いたいんだ

 ってこと

 

雑に就活するとこうなるからね
就職する前にちゃんとキャリアプランは建てましょう。

僕が珍しいだけかもしれないけどね

 

それでは。