落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

世にも奇妙な物語(バイト編)

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20181126161037j:plain

 

 

はい、どーも こがです

 

ちょっと奇妙な話を少々。

 

僕は現在、飲食店でアルバイトをしています
昼はカフェ、夜はバー?のようなイマドキありがちな、シャレオツベイビーなお店です

 

店員の方々も当然、シャレオツな方が多い...

 

友人の勧めで入ることになったわけでして、僕自身は全くおしゃれではないのでいつも肩身の狭い思いの元、働いております

 

まあ、ここはどうでもいいので置いておくとして...

 

僕は普段、キッチンで働いているので基本的にホールの状況を詳しくは知りません

どんなお客さんが来て、どんな風に食べているのかなど見ることがあまりないのです

 

 

先日、倉庫に食材を取りに行くためにホールの方へ出ました

 

これもままあることで、なんとなくお客さんの方をちらっと見ながら、取りに行くわけで

 

だいたい

女性の方々の女子会?がワイワイやっていたり
カップルがイチャコラしてたり
会社の飲み会で騒いでいたり

 

そんな感じなのです

 

 

その日は、10人前後の若い女性の団体客がおり、ちょうどメニューの運ばれてくる瞬間でした(僕が作ったチーズダッカルビ)

f:id:kogatan:20181126161141p:plain

おーすごーい

おいしそー

映えじゃーん

 

などなど各々感想を述べており、自分で作ったものだったため、少し鼻高々に倉庫に向かいました

 

 

倉庫で必要な食材を手に持ち、戻ってきました

 

さっきの人たち食べてるかなー、なんて思いながら
再び、ホールの方を見たときの光景は不思議なものでした

 

f:id:kogatan:20181126161039j:plain

 

目に入ったのは、食事には目もくれず、無言でスマホの画面を見る10人の女性

 

 

なんかそれがめっちゃ気持ち悪く見えてしまって...

 

もう、私たちは スマホ依存 芸人です!!!! って状況でした

 

 

 

もしそれが二人なら、なんとも思わないかもしれません

 

実際、自分も友人との会話の中でなんとなく途切れてしまったときに、スマホを見ることはあります

 

 

ただ10人近くいる状況で、そんなことになるのか...?って思いましたし

 

世の中のスマホ依存ってやべーな、と強く感じたワンシーンでした

 

 

 

 

 

で、この状況を真剣に少し考えてみます

 

前提として、彼女たちのスマホ操作はインスタグラムへの写真の投稿とします

 

とすると先ほど述べた状況

誰も話すことなく、食事に手を付けず、スマホ操作では

 

彼女らの行動の優先順位は

 

インスタへの投稿(承認欲求) >>>>> 友人と話す必要性・食欲

 

ということになります

 

 

 

承認欲求 is NO.1

 

 

 

やばい。

 

 

そこまで考えてないわ って意見が飛んできそうですが
考えてないのに、承認欲求No.1の方がもっと怖くないでしょうか

 

 

インスタへの投稿が100%、承認欲求のためだとは思いませんが
主な動機の1つではあるはずです

 

インスタで、いいねがつけば嬉しいでしょう
承認されることは、心が満たされるかもしれません
欲求に従うのは悪いことではありません

 

ただ、どんな行動であれ、限度を超えると気持ち悪く見えるってのだけは忘れないでほしい

 

 

 

まるでインスタは悪のような書き方をしましたが

 

いつか見た表現で

松尾芭蕉だっていろんな美しい景色をめぐって、俳句を詠んだりしたわけで
現代はそれがインスタとかに置き換わっただけ

 

にあるようにインスタ映えが悪いものだとは思いません

 

存分に僕の料理で映えってください

 

 

 

ただ最後に一つ

承認欲求って限度ないから求めすぎない方がいいんじゃない?

 

 

 

それでは、また