落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

もしかして、留年?

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20180916215605j:plain

 


 

 

はい、どーも こがです

  

 

では、お恥ずかしい話ですが

  

f:id:kogatan:20180916215601p:plain

恐らくですが僕は大学を留年になりました

 

明確に確定したわけではないのでもしかしたら教授、大学の優しさでなんとかなるかもしれませんが…

 

自分のテストの出来を見る感じたぶんダメかなと思います

 

人によっては教授に土下座しにいってまで単位をもらう人もいるそうですがそこまでするつもりもありません

  

ということで

 

ここからは落ちた前提で話を進めます、ご容赦ください

 

  

まず、留年に至ったという結果は同じなので、言い訳がましくなってしまうのですが、一応、弁解としてテスト一発勝負の講義で

  

勉強していなかったわけではありません

単純に頭が弱くてテストが出来ませんでした

  

まぁバカだったってことですね

  

それで、留年になってしまったわけですが、思っている以上に精神的ダメージが小さかったんです

  

僕は前学年でも単位をいくつか落としました

(今学年で頑張って拾っています…)

 

この時も同じように勉強はしていたのに、テストが出来ず単位が取れませんでした

  

 

ただ、割とままある出来事だとは思うのですが、僕の中では非常に大きな挫折を味わったポイントでして…

 

少し説明させていただきますと

 

  

僕は小中高と、まぁ勉強はできる方として生きてきました

 

勉強だけはやればそこそこ良くなる、出来るって刷り込まれてたんです

 

テストなどで小さな失敗はすれど、受験では第一志望に合格し、勉強に関して大きな失敗を経験していませんでした 

 

 

そんな時に、周りは殆ど出来ているテストで自分だけ出来ず、落単というわかりやすい失敗をいきなり叩きつけられました

 

 

人間、少なからず何かにプライドを持って生きています

  

自分では意識はしていないつもりだったんですが、心のどこかで拠り所にしていたんでしょうか

 

 

f:id:kogatan:20180916215604j:plain

プライドがいきなりぶっ壊された

 

 

そんな場面でした

  

まぁ、相当メンタルにきてたんでしょう

 

 

その後は、約2ヶ月殆ど人とも会わず、食事もあまり食べないことが続き、鬱のような生活を過ごしました

 

 

その後なんとかここまで戻ってはいますが、回復したのかどうかはよくわかりません

 

と、以前こんなことを経験したおかげ?で今回はダメージが少ないようです

 

 人間ある程度挫折するぐらいの方が強くなれるみたいです

 

 

 

話を戻して 

 

当たり前ですが、精神的ダメージは少なくても親にかける迷惑は変わりません

 

親には留年になるかもと思った時点で伝えており、以前心が折れていたのを見ていたせいか、僕を怒ることはありませんでした

 

笑いながら 学費返せよ とだけ言われました

  

ありがたい限りです

 

 

 

f:id:kogatan:20180916215602j:plain

留年になってまず

今までひたすら勉強に逃げてきて、ついに逃げられなくなったんだな 

って思いました

 

 

今までは、自分の将来のためなんていうフワッとした理由でひたすら勉強していました

 

  

勉強さえしてれば自分から新しい方向に進まなくても道が勝手に引かれていくから歩くだけ

 

 

こんな楽なことはありません

 

 

自分のやりたいことがないから』、『将来の夢はないなんて言って、他の方向に進もうともせず勉強に逃げていたんでしょう

 

  

多少できたこともあり、逃げ道としてはうってつけだったみたいです

 

 

で、気づいたら訳のわからない学部にいて意味不明な講義を受けていた

  

逃げた先で迷子になってましたね

 

 

でもさすがに限界だったみたいですね

 

迷子になってさらに思いっきり転んでます

 

 

ただまぁ、いい脱出の機会になるんじゃないかなと思っていますし

  

いい加減、自分で新しい方向にいけってことなのかなと思っています

 

 

大きく変わると書いて大変です

 

ここから大きく変わっていくのはそれこそ大変でしょう

 

それでも中には応援してくれる人がいたり、先の自分のためにも、踏ん張らないといけない時期なのかもと思います

 

来年度、留年したら、どういう扱いになるのかまだよくわかってはいませんが

  

最近、少しずつ見えてきた自分のやりたいことのために力をつける時間にしたいと思っています

 

 

結果として、留年したことを正当化しているような形になってしまいましたが、出来るならそのまま卒業する方が当然、理想です

 

ただ若いうちに軌道修正しとくのも悪くないんじゃないってことでした

 

  

歳食ってから迷子に気づくよりはずっとマシでしょう(笑)

 

 

以上です

 

ではまた次回

 

 

 ※後日談 なぜか留年しませんでした...

 1年修正期間が短くなりました...