落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

人生初インターンに行ってきた

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20180910205509j:plain

 



  

はい、どーも こがです

 

先日、某SI企業のインターンシップに参加してきました

 

 

ブログへの企業名の掲載許可は貰えませんでしたが感想等の許可は得ましたのでせっかくなので書いていきたいと思います

 
1.SI企業って?
 

聞きなれないこのSIという単語

僕自身も調べるまでは全く何の略かもわかりませんでした

 

解説しますと

 

SIとはシステムインテグレーターの略で

 

システムインテグレーターとは情報システムを導入するときに必要な作業を一括して請け負う企業のことです

僕はここまで聞いてもわからなかったのでもっと具体的に説明しますと 

 

ある企業で...

 

 

 

f:id:kogatan:20180910162607p:plain 社長

         「会社内のデータの保存先がバラバラで探しにくい!どうにかならんかね」

f:id:kogatan:20180910162813p:plain 部下 

            「確かに...ではSI企業に依頼してみましょう!」

 

f:id:kogatan:20180910163020p:plain SI企業 

           「なるほど、そういうことでしたら会社のデータを一括管理してセキュリティ管理も行えるこんな(PCの)システムを導入してみてはいかがでしょうか?」 

 

f:id:kogatan:20180910162607p:plain 社長
         「セキュリティもしっかりしているのか、なかなかいいじゃないか。ぜひお願いしようか」

 

f:id:kogatan:20180910163020p:plainSI企業 

           「了解いたしました。」

 

 

こんな感じです

会社の困っている問題点に対し、システムの導入などによって解決を促すお仕事ですね

 

 

つまり顧客は僕らのような個人ではなく、企業です

ですので僕らの目には触れないところで活躍している企業になります

 

最近ではコンサルティング会社なんてのもよく聞きますが、それもこういった企業を相手にした企業になります

 

このような企業を一般にBtoB(Business to Business)企業とも言い

 

他にはBtoC(Business to Consumer)企業 これは一般消費者向けの企業のことで、例えば任天堂やソニーなど普段、目にする企業がこれに当たります

 

また最近増えているのがCtoC(Consumer to Consumer)企業 これはメルカリのように売買する両方が一般消費者でその取引の間に入る企業なんてのもあります

 

 

はい、で今回はこの僕らが生活の中ではあまり関わりのないBtoB企業に行ってきました

 

2.インターン内容

 

f:id:kogatan:20180910163720p:plain

申し訳ないのですが詳しく書きすぎると企業様の特定に繋がってしまいますので大まかに書きます、ご容赦ください

 

一言でいうとグループワークでした

 

いくらかのグループに分かれ、あるテーマについて議論しプレゼンするってやつです

最近のインターンはこれがかなり多いみたいですね

 

 

2日間に渡るインターンで翌日は前日のグループ対抗の経営ゲーム?のようなものをやりました

 

 このプレゼンとゲームの結果をポイント化して優秀であった班は景品をもらえるというものでした

 

また2日間を通してずっと会社の方たちが僕ら学生を見てくださっていて

このインターンで総合的に優れていた学生にも景品がありました

 

 

残念ながら何もゲットすることはできませんでしたが...(笑) 

 

 

 3.感想

 

結論から言いますと、もう二度とやりたくない

 

 

グループワークがとにかく嫌だった...

初対面の方といきなり意見をぶつけ合えなんて人見知りには辛いです

 

今まで基本は自分だけで問題に取り組んできました

自分で最適解に近いと思うルートを選べて当然の世界です

 

そこにいきなり知らない人が入ってきて違うルートを提案してくる

うーん、だるい!ってのが本音でした

 

もちろん、グループワークのよい点があるのはわかっています

いい意見をたくさん出せたり、ミスを防ぐことができたり、素晴らしいのはわかります

 

ただ僕には合わないってすごく痛感しました

性格上おかしいと思ってもガンガン言えるタイプではないし、変に感じた部分をそのまま次に持っていくモヤモヤが耐えられませんし、しかもそれが態度に出ます

 

正直ずーーーっと1人でやらせてくれって思ってました

 

まあ、悪く言えば自己中でわがままなだけなんですが...

 

でも自分の嫌なことがハッキリしたのはかなりの収穫でした

 

最後にインターンを通して見てくださった会社の方からもらったメッセージを

 

f:id:kogatan:20180910175908j:plain

 

褒められた?のか?

 

 
・まとめ

・グループワークは学生のうちに経験しておいたほうがいい(楽しいかは置いといて)

その意味でインターンは初対面の人とできるいい機会

 

・理系はグループワークすることが少ないのもあって人によっては苦手かも?

 

 

 

 余談

普段ゲームをやるおかげか、経営ゲームはかなり高得点でした

戦略系のゲーム好きなんですけどこんなところで役立つとは思いませんでした

 

正直なにがしたいの?って思う行動をとるグループが多かった

だから僕は言いたい、もっとゲームやって!先見る力つけよ!

 

 

ではまた次回