落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

時間の意識

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20181018144529j:plain

 

 

 

はい、どーも こがです

 

 

 

今回は僕が、普段意識するようにしている「時間」について少々

 

 

僕らは1日、24時間という限られた時間を繰り返して生きています

 

これに例外が当てはまる方はいません

(いたら怖い)

 

 

その時間を

寝る時間、ご飯を食べる時間、働く時間、YouTubeを見る時間 などに割り当てながら生活していくのが生き物です

 

 

では、「時間」の割り当てに意識のスポットライトを当ててみたことはあるでしょうか

 

 

 

「時間」は大きく3つに分けられます

 

この割り当てを少し意識してみるだけで、日々の過ごし方が変わるかも?しれません

 

 

実際、僕は意識するようにしてから時間の使い方が変わりました

 

 

意識するのは、優先順位をつけること これだけです

 

 

 

・時間の分け方

 

f:id:kogatan:20181018144518j:plain

 

先ほど書いた3つの分け方というのは

 

・「消費

 

・「浪費

 

・「投資

 

この3つです

 

 

どれもお金でよく使われる表現ですが、「時は金なり」なんてことわざがあるように時間はお金ベースで考えることができます

 

 

「時間」という限られた資源をどう分配するかによって、自分の満たされるものが変わります

 

「お金」も限られた資源を分配するかによって、自分の満たされるものが変わります

 

 

同じだとわかってもらえますでしょうか

 

 

改めて3つについての説明を

 

消費

 

お金でいうならば、払ったコストに対してコスト分の価値が得られることです

 

時間も同じで使った時間に、相応の結果がついてくることです

 

睡眠の時間がいい例でしょう

他にはお風呂だったり、トイレだったり、生活の上で欠かせないような時間はだいたいこれに当てはまります

 

 

浪費

 

お金では無駄に使うことを指します

 

時間では、無駄とまで言ってしまうのは厳しい表現ですが

 

使った時間に対して、相応の結果がついてこない時間のことを指します

 

ここは人にもよりますが、僕なら

何もせずぼーっとしている時間だったり、一度読んだ漫画を読み返したりする時間、ゲームする時間、挙げたらキリがないですね...

 

 

この時間は、人によっては消費だったりもするので明確な定義づけは難しいので

 

自分が後から思い出したときに、「無駄だったかも」と思ってしまう時間とでもしておきます

 

 

投資

 

お金では株や金融関連の言葉に多く使われます

 

しかし、時間では少し異なり

使った時間に対して、相応以上の結果が返ってくる時間のことを指します

 

野球の練習、受験勉強、など努力の時間がこれに当たります

 

未来の自分に投資するイメージです

 

 

 

僕らが生活する中での「時間」はすべてこの3つに分けられます

この3つの割り当て方次第で、日々は大きく変わります

 

次は、割り当て方の意識について

 

 

 

・必要なのは優先順位への意識

 

f:id:kogatan:20181018144516j:plain

 

僕らは無意識のうちに「時間」を割り当てながら生活しています

 

無意識に優先順位を立て、それに従い時間を割り当てているんです

 

 

しかし、無意識に優先順位を立てるとおそらく人は投資よりも浪費の時間を多く割り当ててしまいます

 

 

例えば、過去の僕なら少し時間に余裕ができたとき

「暇だなー、ゲームしよー」

と迷わず「浪費」に割り振っていました

 

 

あなたにも、暇だなーと感じたときに、見たい動画がなくてもYouTubeを開いてしまう、そんなことはないでしょうか

 

 

浪費の時間が絶対に悪だ、というつもりはありません

息抜きも必要ですし、消費のこともあるでしょう

 

 

ただ、もしあなたに達成したいことが少しでもあるのであれば、当然「投資」の時間を増やすべきでしょう

 

 

 

そこで必要なのが「優先順位への意識です

 

 

今、自分の中で優先順位が高いのは何であるのか

 

ここを少しでも意識できると投資の時間が増えます

 

 

 

ちょっとでいいです

 

自分の中の優先順位を作ってみてください

 

息抜きの順位が高いと感じれば、休むことも大事です

 

意識なく、休むのとは全然違ってきます

 

 

 

ずっと意識しろ とは思いませんし、僕もしてません

 

その意識を知ってるか、知らないかのレベルでも変わってくるので、頭の片隅にでも置いとくといいかもしれません

 

未来の自分のための投資を大事にね

 

 

 

 ・終わりに

 

 

 

 ・時間は「消費浪費投資」 

 

 ・優先順位を意識すると未来の自分への「投資」に意識が向く

 

 

 時間が有限なことを忘れないでください

 

 ずっと意識するのは疲れるし、たまにでもいいから思い出してみてください

 

そのちょっとした意識が、やる気に変わるかも?しれません

 

 

 

やってみてね

 

 

 

それでは、また