落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

誰かに言いたい価値の話

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20180914232650j:plain

 


 


 はい どーも  こがです

 

 

前回までの稚拙な文章読んでくれた方ありがとうございます

 

 

それでは前回予定していたお金とビジネスについて思うことを少々

 

 

 

 

 

 

 

まずビジネスって何?

というところから簡単に説明します

 

f:id:kogatan:20180914230239p:plain

 

ビジネスという単語はかなり広義的な意味を持つ言葉です

なので、一概にこれ!というのは難しいのですが

  

ものに価値をつけて売り、お金を獲得すること

 

これぐらいの意味合いで、理解していただければ結構です

  

 

このビジネスの中には、皆さんご存知の通りいろんなものがあって

前回話したネットビジネスや会社の経営、フリマアプリでものを売るのも全部そうです

 

 これらの違いは、ものに価値をつける過程が違うのです

 

 

例を挙げれば

 

飲食店なら食材を安く仕入れ、加工し、商品として売る

バイトなら、自分の時間に時給という価値をつけ、働く

会社の経営なら、他社との取引などの間に価値をつけ、儲ける

  

かなりざっくりした例ですが、このように様々です

 

  

f:id:kogatan:20180914230246j:plain

では少し話が脱線しますが

価値とは?

 

これが面白いもので、価値ってみなさん違いますよね

  

例えば、ブランド品に興味がない人からすれば

何百万もするカバンなんて価値がありません

スマホゲームに課金するのも意味がわからないという方も多くいるでしょう

  

このように価値って、一定ではないんです

当たり前ですよね

 

  

なのに私たちは、その価値のつけられた品を手に入れようとしたとき

ほぼ100% お金 で手に入れませんか?

 

価値って、みんな違うのにみんな同じ尺度で交換してるんです

 

  

不思議な例として

 

もし、あなたが10万円のiPhoneを持っていたとして

他の人から同じ10万円分の水と交換してくれ、と頼まれたとします

交換しますか?

 

普通はしませんよね

  

もちろん、水が必要なんだ!って方もいるかもしれませんが

多くの方はしないことでしょう

 

でも、お金の面から見ればどちらも10万円分です

全く同じなんです

  

でも、交換はしたくない

 

しかし、お金という仲介役が入ると交換は成立してしまう

  

これよく考えると変に感じますよね

 

お金って、言ってしまえば丈夫な紙、コインです

 

これを挟むだけでどんな価値とも交換できるんです

 

この話を聞くと、少しお金の見方が変わりませんか?

 

 

あくまで、お金は価値の代役であり、お金そのものに価値はないんです

 

だからお金なんていらないって言いたいわけじゃないです

 

そうではなく、お金だけでそのもの、行動の価値を判断するんじゃなくて

自分にとっての価値で手に入れるかどうか決めるのが大事だと思います

 

  

では話を戻して

 

f:id:kogatan:20180914230251p:plain

僕はもうすぐ就職しなければなりません

  

おそらく、どこかの企業に雇用されるんでしょう

 

会社側に、僕の時間に価値をつけられながら働きます

  

自分の思っている価値をつけて貰えないことも、自分の思っている以上の価値を貰うこともあるでしょう

 

 

基本的にこれは起業などしない限り避けられないことです 

別にこれが悪いって言いたいわけじゃないです

 

ただ 

自分で自分で価値を生み出すのも必要だ

って思います

 

今の時代、いろんなことが価値になりお金になる時代になりました

 

 

youtuberや配信者、Instagramでお金を稼ぐ人もいます

本当にいろんな仕事が増えました

 

昔では考えられないようなこともお金に変えられるようになりました

 

自分の好きなことがお金になることもあるんです

 

ならそんな機会使わないのって勿体ないじゃん

ってことです

 

また、昔は大手の企業に入れば安泰と言われてました

 

今はそんなことありません

 

大手だから絶対安泰とも言えなくなりました

  

さらには、いい大学に行けば将来が約束されるような時代でもないです

 

世間的にいい大学を出てもブラック企業に入ってしまう可能性も大いにあり得ます

 

いつまでも親世代の社会じゃないんです

 

 

こんな社会になんのスキルもなく出て生活できるのかという不安も大きいのです

  

しかし、周りの奴らは一切そんなこと心配してません

 

俺らは旧帝大だから将来安泰だろ

 

なんて言ってます

 

僕には意味がわかりません

 

もちろん、僕が考えすぎなのかもしれません 

しかし、将来のリスクにもう少し目を向けるのも必要なんじゃないかなと思います

 

絶対副業しなきゃいけないんだ!とも言いませんが根拠のない自信だけで乗り切れることばかりではないのです 

 

 

まぁ、なんだかんだ言ってますが

結局、これからどうやって価値を生みだしていったら良いのか

皆目見当もつきません

 

僕が就職するまでそう長くはありません

 

 

そんな中でこのブログは何か掴めればいいなと思って書いています

 

 

最後に簡単にまとめさせていただきますと 

 

自分でも価値を生み出せる人間になりたいね

 

でした

 

 

以上になります

 

 

 

それではまた次回