落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

人生とかいうカードゲーム

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20190521230705j:plain

 

ここ一年ほど同じカードゲームをプレイしている。一年もやっていれば、ある程度は上手くなるもので「こうやれば勝てそう」「これ無理だな」と、勝敗がなんとなくわかるようになる。わかると面白くないのでは?と思われるかもしれないが、逆境がひっくり返るシーンがカードゲームの楽しい要素なので、全く問題はない。

初心者の頃は、先のターンなど考えずに思うがままにプレイして、ボコボコにされていた。なんで勝てないのかもよくわからず、とにかく負けてばっかりで面白くないと感じることも多かった。

 

しかし、やっていくうちに、ちょっとだけ先が見えるようになってくる。ここでこのカードを使ったら勝てない、と気づくようになる。もちろん、当たらないことも多々あるけど。

ここまでいくと、カードゲームは途端に面白くなる。自分の思うままにゲームが進んだときの気持ち良さはヤバイ。これだから辞められないのだ。

 

最近は先を見る力が、前よりしっかりしてきた。さながら将棋のように、先を見ながら詰めるのが楽しくて仕方ない。

散々カードゲームのステマをしているが、今回したいのは、「さぁ!カードゲームをやろう!」という話ではない。ましてや「カードゲーマーはクソ!やるな!」って話でもない。

 

人生もカードゲームだなーって話をしてみたいと思う。ちょーくだらないけどしてみる。

 

先を見て動く

さっき書いた通り、

カードゲームは、勝つために、先を見ながら、使うカードを決めていく。カードには使える限界があるので、コストと相談しながら使用していく。

だいたい生きてても、やってることは同じだなーと思う。

人は、自分が生きやすい環境のために、ちょっと未来を予測しつつ、行動を決めていく。人には使える時間とお金に限界があるので、コストと相談しながら割り振っていく。

 

似てない?え、お前がそれっぽく書いただけだろ?それを言っちゃおしまいよ。

人生は全部カードゲーム!とまでは言うつもりは毛頭なくって、コスト管理とか一部似てるよね。と言いたい。

だからといって、僕の人生にカードゲーム脳がめっちゃ活かされているかと言われると怪しい。そもそも、ルール不問の人生で「勝利」がわからないし、誰と僕は戦っているのかもわからない。
カードゲームは「勝利」のゴールがあるし、一定のルールが存在する。だから予測ができるのであって、人生では予測なんて当たるわけがない。

あれ、やっぱり似てないかも。でも予測できる範囲もあるし、まぁ多少はね。

 

結局、運?

カードゲームに限った話ではないけど、ゲームで運は正義である。中でも、カードゲームは運が色濃く出るゲームの一つ。

自分がどれだけ劣勢でも、手札に解決できるカードを引けばゲームはひっくり返り、勝てる。逆に相手に逆転されることもある。
それ以外にも、理想の順番でカードを引いてそのまま勝ったり、いいカードが一枚も来なくて負ける場合もある。カードゲームでは運がいいことをを「上振れ」、逆に悪いことを「下振れ」なんて呼んだりもする。(細かい話をすると怪しいけど)

これは人生においても大いにある。
自分ではどうしようもない場面に出くわしたことはあるだろう。逆に、何もしてないのにラッキーに見舞われることもある。はい、カードゲームと同じ。

 

再びめちゃくちゃ理論を立てたわけだが、もうちょっと運の話には続きがある。
上の話だと、「カードゲームも人生も運ゲー」となってしまうがそれは違う。カードゲームにも人生にも「実力」はある。

カードゲームでどうしようもない試合があるのは間違いないが、運だけではない。カードゲームの上手い奴がいるのが何よりの証拠だ。もし、運だけならみんな同じレベルになるはずである。上手い奴の何がどう優れているのかは、先を見る力だったり、思考力であったり一言ではいえないが「実力」は存在する。過去の経験は活きるのだ。

人生も割とそう。運で引き寄せることもあるが、結局はその人の過去の行動のおかげだったりする。意外と完全に運だけってのは少ないかもしれない。

 

どっちもだいたい、実力:運=8:2ぐらいなのかな。わかんないけど。とりあえず、上手いカードゲーマーと人生はだいたい同じってこと。もう最初の設定から完全に甘えてるな。まぁいっか。

 

最後に

割と最初書き出した時は、「人生の真理を発見したわ」と思ったが書いているうちに「そうでもないわ」となってしまった。ある部分では似てると言えるかもしれない程度の文になってしまったことを申し訳なく思う。

随時、人生の真理に気付いたら報告していこうと思う。今回は外れたが、いつか当たる日がくるかもしれない。楽しみにしていて欲しい 。

 

それでは。