落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

いつになったら大人になれる?

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20181227153209j:plain

 

 

はい、どーも こがです

 

いつから大人になった?

成人式を終えたら?
大学を卒業したら?
会社で働き出したら?
子供に戻りたいと思ったら?


まだまだそれっぽい区切りはある


社会的な扱いとしては20歳というのがわかりやすいだろうか

 

ということは、21歳の僕はもう大人。
はい、このブログ終わり。と言いたいところだけど、そうじゃない

 

 

20歳を超えれば、社会的責任は確かに自分にある
犯罪を犯せば少年法なんて効かないし、クレカだって作れる
そういった側面で見れば大人になった

 

でもそれは年齢を重ねれば勝手についてくる、いわばログインボーナスのようなもので自分で意識して取ったわけではない

 

ここではそういった大人じゃなく、精神的な話をしたいと思う

 

 

・精神的な大人

f:id:kogatan:20181227153230j:plain

精神面での話をしてみる

気づけば21を超えて、22もすぐそこに来ている

 

さすがにこの歳までくれば、それなりの礼儀は弁えてるし、駄々もこねない

 

大人っぽい立ち振る舞いというか、外見はそれっぽく大人になったと思う

だから周りから見れば、そんなに子供に見えないかもしれない

 

 

でも中身はまだまだ子供で、ゲームで負けたらキレるし、パッと乱暴な言葉を選ぶときもあるし、子供要素を挙げたらキリがない

 

 

他の人から見て大人ならそれでいいんじゃないの?って意見は理解できるけど、なんか腑に落ちない

 

根本的に、僕は身体が大人になれば、性格も態度も行動も変わると思ってたのに全然変わらなかった

 

好きなものも周りの友達もなんにも変わってない

 

たぶん、勝手に変わる前提だったから

変わってないじゃん!子供のままじゃん!おかしいじゃん!ってことなんだろう

 

ここがすでに子供じゃんね!

 

思うようには進まないものである 

 

 

成人式で身も心も大人になれる、と思っていた人はいないだろうか?

 

父親や母親のように落ち着いた大人に自然となるものだ、と思っていた人はいないだろうか?

 

それを拗らせた結果が今の僕、「いつまでも子供の大人」になったのかもしれない

 

ポケモンの進化みたいに、大人に進化するイベントがあればよかったのに

 

【スポンサーリンク】

 

・残ってしまった子供意識

f:id:kogatan:20181227153248j:plain

はじめに書いておくと変な話をする
平成も終わるし、今年の汚れ今年のうちに、的な感じで書いてみる

 

何度も書いているが、僕は21歳の普通の大学生である

 

10代後半から20代前半にかけて付きまとっている問題があるといえば分かるだろうか

 

異性との経験がない問題。

 

経験というとかなり広い意味になってしまうが、彼女ができたことがないって訳ではない

彼女はいた、昔はね。

 

ここで続くのは、そういう経験がないって話である

 

これが子供と大人の関係あるか?と思うかもしれないが、大人の階段を登るという意味で間違ってはいないからセーフにしておく

 

というか、最初からこれが書きたかったのかもしれない

 

 

さっさとプロの所に駆け込むのも選択肢として確かにある
彼女がいなくて、それで悩むなら、お店に行ってしまうのは理に適ってると思う

 

でも、夜の世界には行ったことがない
興味がない訳じゃないし、男が好きな訳でもない

 

怖いのである

 

現代教育の賜物か知らないが、性教育をまともにされてないのに加え
性に関わる=悪いこと、笑われること ってイメージが刷り込まれている

 

本気か?と思われるかもしれないけど大マジである

 

言葉に出すだけ、見るだけ であれば強くは感じないのだが、当事者として異性と性で関わるってのが変な気分になる

 

気持ち悪いというか怖いというか、なんというか

 

小学校、中学校、高校と友達から聞く話はあれど、曖昧な知識のまま成長してきた
これもいつかちゃんと誰かに教えてもらえる話だと思っていたし、この意識も変わって大人になると思っていた


なのに、気づいた頃には周りは「知っている大人」の顔になっている

 

いや、どこでそんなイベントあった?自分、用意されてないけど?

 

で、あれよあれよで20歳を超えて少数派になっていた

調べたら平均は20.3歳らしい、オーマイゴット、知りたくもなかった

 

変な子供意識が残って育つとこうなるよ、っていう典型例である

 

教育でも何でもいいからもうちょっと、ちゃんと教えてくれてもよかったんじゃない? と思うばかり

 

そろそろ大人になってみたいね

 

 

・終わり

 

以上が、僕の中に残り続ける子供意識の話である

 

もっと現実を自分の目で見たら大人になれるのか、苦痛を経験したら大人になれるのか
僕は知らないけど、たぶんこの意識はずっと抜けないだろうなって気がする

 

ここまでくると、残した方が何かに活かせそうな気すらしてくる

 

なんか活きるといいな

後半はどうにかしないといけないけどね

 

 

それでは、また