落ちこぼれのこがログ

考えること、思うことを好き放題書きます Twitter ID@kogatantan

就職の話。

【スポンサーリンク】

f:id:kogatan:20181224170823j:plain

 



 

 

はい、どーも こがです

 

最近、一番どうしたらいいか悩んでる話を文字に起こしてみます

 

至極単純な悩みで
「就職をどうするか」という話

 

大学3年後半に差し掛かり、大学院か就職かという瀬戸際を迎えております

とは言っても大学院に行くつもりは99%ないので、もとより悩みは就職に帰着するわけです

 

???「せっかく国立なんだから、大手にでも就職すればいいんじゃないの?」
確かに、一番ノーマルな選択です

 

国立大学から大手でエリート就職。
一時期はこんな人生を目指していました、そのために国立来たわけですしね

 

 

でもいつのまにか、なんとなくこのルート嫌だなって感じるようになってました
(かなり贅沢な話なのは重々承知です)

 

理由ですか?

面白そうじゃないから

 

ふざけんな!って怒号が飛んできそうですが、めっちゃ簡単に言ってしまえば上の理由で、僕は大真面目なのです

 

もう少し丁寧に説明しますと、「自分の人生ぐらい好き放題やりたい」というのが根底にあります

 

今の環境は皆さんもご存知でしょう
以前より、個人の力が大きい世界になりました

 

だったらそれを活かさない理由もありません
仕事だろうと、なんだろうと

あとは、昔からたまに発動する周りとは違うことやりたいって衝動でしょうか

 

あらためて文字に起こすと結構不純ですね、まぁ性格ですし仕方ない

 

で、話を戻して

 

今、僕が取れるんじゃないかと思ってる選択を説明していきます

 

 

・フリーランス

f:id:kogatan:20181224171137j:plain

さっきも書きましたが、今は個人の力が随分大きくなり、フリーランスの人も増えました 

 

新卒でフリーランス、響きはすごくかっこいいですね

将来、起業するための準備期間です!なんて言えたらもっとカッコいい

残念ながら、全く起業するつもりはないんですが

 

新卒だろうが、仕事さえ回ってくるのであればフリーランスでなんの問題もありません

 

ただその仕事が回ってくるのか?という懸念

 

もちろん、自分の足で取る仕事もあるでしょう

むしろフリーランスなりたてなんて、頼りになるのは自分の足ぐらいです

 

ただ足には限界もあります

偶然、巡り合った人に気に入られてトントンに進むかもしれないし、全然上手く回らなくて路頭に迷うことも考えられます

 

つらつらと御託を並べてますが、簡単に言うならホントに食ってけるのか?という不安の残る選択肢であるということです

 

逆にフリーランスとして行動できる分、自分の力を育てやすいというのは大きなメリットにもなります

「若い」という限られた時間のリソースをしっかり割けるのは大きいポイントです

 

失敗なんて怖がるな、ガンガン挑戦しろ なんて言われそうですが実際、目の前にこの選択肢があってもパッと選べないのが本音ではあります

 

あとは単に、社会常識は知っといた方がいいんじゃないか?ってのも残る選択肢です


このハイリスクハイリターンな戦略、やり方次第だとは思いますが、楽観的に飛びついていいものではありませんね

 

・とりあえず就職、そっから自由に 

f:id:kogatan:20181224170832j:plain

かなり都合のいいキャリア選択かもしれません

 

新卒でどこかの会社で今あるライタースキルをもっと進化させる
今ないスキル(営業など)を身に着ける
全然関係ない仕事で、副業としてスキルを進化させる

 

など2~3年?してから、満を持してフリーランスになるという選択肢

 

社会人としての常識をある程度身に着けつつ、次に展開するって感じですね
理想を追い求めたキャリア選択です

 

たぶんこれを見て思うのは「そんなうまくいく?」でしょう

書いてる側もかなり思っております

  

メリットとしては、単にうまくいけば欲しいスキルが割と安定しながら取れるという点
懸念材料は、そんなうまくいくのか?という点です

 

普通に就職するにしても
思ってた仕事と違った、忙しすぎた、ブラックだった ってのはよくある話で、理想通りにいかないのが当たり前かもしれません 

 

どんな選択肢を選んでも、事故はあるってことですね

 

ただ、会社での経験が確実に得られるというのは後々響いてきそうなポイントです

 

・まとめ

他にも、普通に就職するとか、バイトで食いつなぎながら力を積むとか選び方はまだまだあると思います

 

ただ、どれを選ぶにしてもある程度、失敗というのは避けられませんし間違いもあるでしょう、リスクばかり見てても、しょうがないことは理解しています

 

それを踏まえて、ここからどうしていくべきなのか
難しい限りです


もし新卒フリーランスでこんな苦労したとか、こうした方がいいんじゃない?ってコメントがあればよろしくお願いします

DMなりリプなりなんでも構いません

 

来年、僕が何を選び、何をしているのか、また追記していきたいと思います 

 

 

 それでは、また